足首、ふくらはぎ、太腿、脚の甲…浮腫みは毎日解消してメリハリ美脚になる。

美容コンサルタント・髙橋ふみです。

 

 

黄体期だけでなく、

排卵の時期にも浮腫みやイライラが起きます^^;

(私の場合です)

黄体期より酷いかも?って言うくらい浮腫みます。

 

浮腫み対処法いろいろ。

 

本当に、絶好調!!って言う日は月の何分の1くらいです^^;

浮腫んだ時は…

顔と脚の応急処置をします♡笑

 

お風呂で顔のリンパマッサージしつつ、脚のリハビリとマッサージ。

リウマチの影響で、直ぐに足首等の関節が固くなってしまうのと

リンパ節が直ぐに詰まってしまうので、浮腫みはその日のうちに徹底的に撃退します。

 

 

それに冷え対策は年中無休ね。

ヒールとかお洒落に履きたいけど、身体の事考えると結構キツイものがあります。

ですが、最近は歩きやすいオシャレなサンダルも出ていて凄くありがたいです♪

 

 

帰宅したら脚を労る。

 

帰宅後はすぐにヤムナに乗り、固くなった関節をほぐして血行促進して、足首をスッキリさせます。

関節が固くなると、足首が太くなったり、冷えが悪化したりするだけでなく

やはり、リウマチ持ちにとって痛みが出やすくなると感じています。

 

ヤムナに乗って、足の指一本一本をゆっくりと動かす。

 

テニスボールは膝窩リンパ節の滞りを取りふくらはぎの浮腫み解消

 

セラバンドも同じく関節の動きを良くしたり、

自分でアプローチ出来ない筋肉をしっかりと動かし、更にストレッチさせる事が出来るので

脚の形自体が変わりました。

 

テニスボールとセラバンドは2個ワンセットにして、ベッドルームとリビングに置いてあり

朝と晩の日課です。

 

 

リウマチのリハビリとして取り入れ始めた事なので、かれこれ7年くらい?継続していて、1日も欠かした事が有りません。全てはちゃんと歩けるように、浮腫みが解消するように…というのが目的でした。

結果的に脚痩せに繋がったというわけです!

 

以下その他簡単な浮腫みケアです。

冷え対策にもなるので女性にはオススメ。

 

足裏だけではなく、足の甲はめちゃくちゃ重要。

 

足裏ばかり注目されがちですが、脚の甲はめちゃくちゃ重要です。

 

足の甲には胸部リンパ腺、下半身リンパ腺、上半身リンパ腺などの反射区があり

浮腫みや冷え対策には意識して動かして温めて血行促進しておきたい場所です。

 

更に自律神経のバランスを整えてくれます。

 

足の甲から足首に向かってはリンパが多く流れているので

足の指先から足首に向かって足の甲をマッサージします。

やりやすい指で行います。

 

 

私は両手の親指でやります。入浴時などがお勧めです。

 

浮腫みを放置するとセルライト化しますが

逆に浮腫みさえ解消すれば、メリハリのある美脚に近付きます!!

 

主な浮腫みの生理的要因

 

・水分不足、又は過剰摂取

(体感を無視してメディアに踊らされている人が多すぎる)

 

・運動不足(簡単な筋トレやヨガやストレッチ等で血流を良くするくらいで良い)

・塩分、アルコールの過剰摂取

 

・砂糖の過剰摂取

 

・長時間の立ち仕事や長時間のデスクワークにより、リンパの巡りが悪くなる。

 

・脚だけでなく、お腹の大きなリンパ節(乳び槽)へのアプローチを怠っている。

・呼吸が浅い‥実は盲点です。

 

・喫煙しすぎ

 

・生理不順やPMS等のホルモンバランスの乱れも浮腫みの要因となります。

……等が挙げられますが。

実はコレ以外にもあります。

 

 

上記以外の原因は、何だと思いますか?

 

副腎から分泌されるストレスホルモンの

コルチゾールです。

 

アドレナリンは興奮系のホルモンなので、試合の時や仕事の時など

集中している時に一時的に出るホルモンです。

 

コルチゾールは、まさにイライラする時に副腎から分泌されるホルモン。

何故、コルチゾールと浮腫みが関係しているの?

………………………

コルチゾールは、水分代謝と関係していて

このホルモンが増えると水分を溜め込み、水分排泄を妨げます。

 

そして、美脚の為には適度な筋肉が必要なのですが

この筋肉を減らしてしまう作用もあるのです。

 

職場のストレスや人間関係のイライラで過食に走ると言うのもありますが、

ストレスで分泌されるこのホルモンこそが身体を浮腫ませる諸悪の根源なんです。

 

更に悲しいお知らせですが…………

 

コルチゾールはシミも増やします。

ダイエット中のイライラもコルチゾールを増やしますよっ!!

 

ダイエットの為に好きでもない運動したり

義務感でウォーキングしたり好きなスイーツを一切食べないで我慢しても全然楽しくないですよね。

 

コルチゾールの分泌が増えると

痩せないし、浮腫むし、美脚からは程遠くなりますよ(;_;)

 

綺麗になりたいなら楽しくやりましょう♡♡

 

……………………………

最近脚が浮腫みやすく太くなったと感じたら…


何だか最近、脚が太くなったし

浮腫みが解消出来ない。と言う方。

 

そんな時は、エステやマッサージに行くのも有り。

 

でも、毎日行けるわけじゃないですね。

脚の浮腫みは、その日のうちに解消しないとセルライト化します。

 

 エステやマッサージでプロの手を借りつつも

内側からと外側から毎日続けられる根本的な解消法を身に付けること。

 

 

 

肌も脚も同じです。

まずは毎日続けられる事をやってみると底上げになります♡

 

個別コンサルではお顔だけでなく、

脚痩せ、ブライダルのホームケア伝授も行っています。

 

(1回ではなく3回以上のコースになります。)

 

セラバンドは、こちらを使っています。使いやすい長さに自分でカットして何本分か取れるので、効果などを考えたらかなりコスパが高いです!

 

 

 

たるみ専門家 美脚専門家 鎖骨美人デザイナー®

高橋ふみhttps://esperanzacorp.jp/

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