超重要栄養素とダイエット成功の秘訣・1

美容コンサルタント 高橋ふみです。

今朝は、バケットサンドでした♡

中身は、春菊、キャロットラペ、キノコ色々のマリネ(これらは全て作り置きの為前日のうちに準備可能)、

朝はベーコンをカリカリに焼いてバケットを切っただけです!

お好みで粒マスタードとマヨネーズをパンに塗ると美味しいです♪

別の日は、同じく春菊とキャロットラペ。そして目玉焼きトースト(お馴染み、マヨネーズで土手を作ってその中に卵を割って、胡椒やパルメザンチーズを振りかけて焼く)

パルメザンチーズは亜鉛が多く含まれています。

亜鉛は殆どの女性が必要とする超重要栄養素です。

何故なら…

肌のターンオーバーを正常するのに必要な栄養素で、肌の乾燥対策だけでなく髪の毛や爪にも必要ですし、余り知られていませんが卵巣の代謝過程でも必須栄養素です。

ただ摂取するだけでなく食べ合わせやタイミングが重要なのです。

安いコラーゲンを摂取するより亜鉛です!

それにプラスして、亜鉛は…

肌や身体への効果はもちろんなのですが、それ以上に重要ポイントがあります。私はこれを知っておきながら摂取することによって「正直生き方が変わった!」「凄く楽になった」と言っても過言ではない効果がありました。

さて、亜鉛の話は超大切なのですが…

今日はダイエットやリッチエイジング(アンチエイジングという言葉が嫌いです。笑)が上手くいくために大切なポイントのうちの一つ。

忙しい人やダイエット中の方は特にお勧めな事は…

次の食事に何を食べるか決めて準備しておくこと。

例えば、朝ごはんを出しましたがこれは全て前日に準備してあるので朝忙しくてもバタバタせずに済みますし、何より今必要な足りていない栄養素を摂取出来ます。準備すると言っても何でも良いわけではなくて、今の自分や家族の状態から必要な栄養素を摂取することがポイントです

特にダイエットに於いてNGな事は、お腹が空いたり時間がなくて適当な物をどか食いしてしまうこと。

それをしないためにも、余裕を持って準備をしておくこと。

これらのお弁当は、朝ごはんのあとに準備してあるので余計な物を食べたりせずに済みます。

余計なカロリー摂取(つまみ食いなど)をしたりしない為にも次の食事の準備をすることは大事ですし、忙しい時はとても便利です。(忙しいと太る!という方には特にお勧めです)

自分の今の肌や身体の状態、ホルモンバランスや家族の健康状態(運動の多さなど)を把握して、前後3日くらいでどんな栄養素をどんなタイミングで摂取したら良いのか?を決めておく。

例えば、鯖のお弁当はただ皆が好きだから…なのですが、笑。最近ちょっと冷えやすいとか、顔色が悪いとかそんな状態の時に取り入れたり(朝ごはんならサバ缶+サラダにしたり)、付け合せのお惣菜は便秘気味が続いていたらきんぴらにするとか。たまにはお惣菜に頼ったりしながら準備しています♪その他、冷凍出来る物は作り置きしたり。

そして大雑把なO型な私は…、包丁とまな板を使うのが面倒でキッチンバサミを良く使います。そして、鯖の切り口がギザギザになっているのはそのせいです。笑

ま、食べたい物を基本食べていますよ!

その中で、前日に準備をしておく。副菜などでバランスを取ったりしています。

おやつも食べるし、時々ジャンクな物も食べます。

忙しくても自分、家族の身体はしっかりと労ること。(忙しい時こそですね!)

何をどんなタイミングで摂取するか?日々口にするものは、肌や身体の細胞はもちろんですが、ホルモンバランスや自律神経などメンタル面とも関係します。

まずは今日から、次の食事の準備をしてみる。ことから始めてみて下さい。特にダイエット中の方は食事が重要なので意識してみて下さいね!!

では素敵な週末を♪

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